NAG08 C/2002 C1 (Ikeya-Zhang) スケッチ

NAG08 C/2002 C1 (Ikeya-Zhang) 観測日誌とスケッチ(2月6日)


C/2002 C1 (Ikeya-Zhang) 
IIIYYYYMnL YYYY MM DD.DD eM/mm.m:r AAA.ATF/xxxx /dd.ddnDC /t.ttmANG ICQ XX*OBSxx
   2002C1  2002 02 06.40 xS  7.6 TJ 10.0B    20   5    7            ICQ XX NAG08

観測地:長野県原村
比較星:Guide 6.0使用



C/2002 C1 (Ikeya-Zhang)
眼視全光度 m1=7.6等(20X100双眼鏡にて)
2002年2月6日18時30分(JST)頃のスケッチ、円は双眼鏡の視野で約2.5度角、彗星は絵の中央付近、3桁の数字は比較星光度(0.1等)。
観測地:長野県原村(標高約1300m)

観測日誌:
低空なのでどうかなと思いましたが、労せずして視野内に飛び込んできました。
集光が強く、非常にわかりやすい天体と感じました。
彗星との高度差プラスマイナス0.5度の比較星を使い、6.96より暗い、7.71よりやや明るい(K型星のため参考)、8.15より明るい、8.41より明るい、8.53より明るい、ここから比例法を使って7.6等と目測しました。
各地で報告されている光度よりやや明るい目測となりましたが、今後どのような観測値が集まるか注目したいです。
なお、このスケッチは光度観測の際のきわめてラフなものであることをお許し下さい。

永井佳実(NAG08)

トップページへもどる