彗星スケッチ


2000年8月2日夕のリニア彗星(C/1999 S4)の簡単なスケッチと観測記録です。

於:山梨県山中湖村(標高約1100m)
観測時刻:2000年8月2日20時20分(JST)

南から流れてくる霧に時折覆われ、なかなか観測が出来ませんでしたが、20時20分前に一時的に霧が晴れ、すぐ機材を組み立てて予想位置を視野に導入して観測を試みました。
水蒸気の多い天候もあって、直視ではほとんど彗星が分からず、視野を振 動させてようやくイメージがわき上がる程度でした。彗星は更に拡散し、集光はほとんど感じません。
尾の名残かなんとなく像が細長く見えます。あわててスケッチをとると10分程度で また霧に包まれてしまいました。自宅に戻ってステラナビゲータ等で位置や尾の方向を照合したところ、スケッチと一致しており確かに彗星のイメージを見たと思いますので、観測値と致します。
光度目測では約9.5等、DC=0-1、Dia=約5(拡散のため詳細決定出来ず)。
なお、このスケッチは光度目測の際の、きわめてラフなものであることをお許し下さい

8月2日夕のリニア彗星(C/1999 S4) r=0.78AU Δ=0.60AU
スケッチには32cm反射58xを使用、円は視野(約1.3度)
数値は比較星光度(TJ)(視野外の比較星も使用)、*のついている比較星は色指数1.0以上のため参考値として使用


彗星のスケッチ・写真トップへ

トップページへもどる